円安の時こそ「国内産」を見直しませんか?

最近のニュースでしきりに「円安」により、

海外からの輸入食材などが値上げになっている

と報道されていますが、こんな時こそ「国内産」を

見直すチャンスに変えていきたいですね。


お米はまとめて購入することが多いので、

「高い」とイメージしている方もいるかもしれませんが、

5kgのお米なら、お茶碗だと約70杯分になり、

5kgで3,000円のお米でも、お茶碗1杯で約43円。

美味しいご飯で笑顔になって、お財布にも優しくて

生産者の方も喜んで、とてもいい循環になりますよ。


海外旅行の代わりに国内旅行で日本の風景や

郷土料理、美味しいお酒などを堪能して、

日本の良さを再認識するのもいいかもしれません。


コーヒーの代わりに「日本茶」の入れ方を

マスターするなんてのもいいですね♪

私事ですが、勤めていたときに静岡県で

勤務したことがあり、美味しいお茶の入れ方も

ちょっとだけ勉強しました。


みなさんの意識を少し変えて、国内産を見直す。

それが日本を元気にするきっかけになるかもしれませんね。