田植交流会に行ってきました♪

今日はいつもお世話になっている広島県東城町の藤本農園さん主催の「田植交流会」に家族で参加しました♪

今年で28回目ということで、地域の方はもちろん県立大のボランティアの方などたくさんの方が参加されてました。


息子も始めての田植体験で、最初は田んぼに足を入れることさえ怖がっていましたがそれもすぐに慣れて、最後までがんばって苗を植えることができました。

藤本さんは合鴨農法にも力を入れており、みんなで田植えをしたあとは子供たちがアイガモのヒナを田んぼに放すというイベントで、息子もドキドキしながらアイガモのヒナを受け取ってました。


田植えの他にサツマイモの苗を植えたり、みんなでおいしいおにぎりや比婆牛をいただきながら音楽や神楽を楽しんだりと、とっても楽しい一日でした♪


藤本農園さんの田んぼも拝見させていただき、きれいに並んだ苗を見て今年もおいしいお米ができるんだろうなという期待でいっぱいになりました(*^-^*)