産地視察に行ってきました

昨日は滋賀県・長浜市へ産地視察へ行ってきました!

 

今年もいい出来で、みなさんにおいしいお米をお届けできそうです♪

 

全体的に生育は早いようで、刈り遅れの心配をしながら産地へ行きましたが、

そこはさすがプロの生産者さん!刈り遅れることなく、作業をされてました♪

 

早生品種の刈り取りはほぼ終えられて、このあとは中性~晩成へと移っていきます。

作業場も片付けがいきとどき、きちっといい仕事されてるのがよくわかりますね(^^)

 

この後、玄米の等級検査を受けますが僕たちが見た感じではほぼ間違いなく「1等米」でしょう!

その後は田んぼへ移動し、「直播栽培」を試された稲を見させていただきました。

 

想像以上にいい出来で、作業の効率化への期待が膨らみますね♪

 

今回もいろいろな勉強ができたいい産地視察ができました(*^-^*)