ご飯食でセロトニンを増やそう!

「脳の喜び物質」として言われる【セロトニン】ご存知ですか?

この【セロトニン】が不足するとイライラしたり、キレやすかったり、うつ状態になりやすかったりと いろんな問題を引き起こすと言われています。

 

では【セロトニン】を増やすにはどうしたらいいのか?

その一つとして【必須アミノ酸】を摂ることが有効と言われています。

実はこの【必須アミノ酸】お米にバランス良く含まれているんです!!

 

たんぱく質に含まれるアミノ酸。

そのアミノ酸の中でも、体内で作り出せない アミノ酸のことを【必須アミノ酸】といい、食事から摂るのが一般的です。

 

お米に含まれる たんぱく質は6%と、それほど多くはないのですが、特徴は【必須アミノ酸】のバランスの良さ。

小麦と比べバランスが良く、毎日の食事から摂取しやすいですよね。

 

1食で得られる量は少なくても、一日3食しっかりお米を食べれば結構な量になりますし、一度にまとめて摂るより体への負担も少なくなります。

 

それにお米なら おかずとも合わせやすいですね。

おかずで特におすすめなのが「大豆食品」です。

お米に含まれる【必須アミノ酸】の中では「リジン」が少ないですが、「大豆」がそれを補ってくれるんです。

昔からご飯と一緒に味噌汁や納豆が食べられていましたが、理にかなっていたんですね。昔の人は本当にすごい!

ここからはあくまで僕個人の見解ですが、以前もブログで書いたとおり1人あたりのお米の消費量が減ってきています。

もしかすると、そのことでセロトニン不足の人が増え、最近は感情のコントロールがうまくできない人が増えているのかもしれませんね。

 

人の身体は毎日食べる物でできています。

もし感情のコントロールがうまくいってないなと思う人は、食事への意識を見直してみるのはいかがでしょうか。