産地の収穫祭に参加しました

昨日はいつもお世話になっている広島県庄原市の藤本農園さんが主催する収穫祭に親子で参加しました。

息子も少し慣れたようで、一人でどんどん刈ってました。やっぱり人は経験して成長するんですね。

昨日は親父も一緒に行って、僕と息子にレクチャーしてました。

親父は実家が農家だったので子どもの頃はずっと手伝っていたそうで、昔取った杵柄か慣れた手つきです。ほんと農家さんみたい。

今年の広島は7月の豪雨では大変な被害があり心配していました。

藤本さんの話だとこちらの地域では人的な被害はなかったそうですが、それでも用水路に土砂が溜まってしまい、みなさん取り除くのに大変苦労されたそうです。

 

夏は猛暑で9月は毎週のように台風がきたり長雨から晴れの日がほとんどなく、稲の刈り取りも思うように進まなかったとか。

 

僕たちお米屋は産地の方々が苦労して作っていただいたお米を販売させていただいてるんだと思うと、本当に有り難いなと思います。

藤本さんの話を聞いて改めて自分の出来る事を、大きなことはできないかもしれないけど、丁寧に進めていこうと思いました。