今年も田植交流会に参加しました♪

今年も美味しいお米を頂いている㈱藤本農園さん主催の田植交流会に参加しました!

 

今回で31回目を迎え、今年もたくさんの人が参加されました。

何度来てもいい景色、いい空気、キレイな水に癒されます。

今年は娘が腕をケガして、娘と妻は家でお留守番になってしまい、僕と父と息子の男三人での参加でした。

 

息子は到着そうそう「カエルさがしてくる」とカエル探しに没頭。

何匹か素手でカエルを捕まえてました。

 

カエル捕りがひと段落すると、「アイガモさわってくる!」と慣れた手つきでアイガモのヒナを次々と捕まえてました。以前は触るのも怖がってたのに、息子の成長を感じましたね。

アイガモちゃんはかなり迷惑そうでしたが(^^;)

藤本農園さんのマスコット「あいがももん」との2ショット!

田植が始まると、こちらも慣れた手つきで植えてました。

初めて来たときは田んぼに入るのさえ怖がってたのにな~

田植の後はアイガモのヒナの入水式!

アイガモと一緒にアヒルのヒナも放します。

アイガモは臆病らしくアイガモだけだと一か所に集まって泳がないため、アヒルも一緒に入れるのだそうです。

そのあとはサツマイモの苗植えです。

秋の収穫祭のときに芋ほりをします。苗を横に植えるとたくさんのサツマイモが出来て、縦に植えると大きなサツマイモができるそうです。

 

息子はどっちに植えたのかな?

次は藤本農園さんが用意してくれた「じゃぶじゃぶ池」です。

ここで子供たちは田植で汚れた泥を落としつつ、大はしゃぎで水遊びを楽しみます!

 

大人はすぐそばの沢の水で手足をキレイにするんですが、この沢の水もめちゃくちゃキレイ♪

水がキレイなのでもう少しすると、ホタルもめっちゃ見れるそうですよ。

体がキレイになったところで、次はみんなで食事タイム!

地元の名産 比婆牛を豪快に焼きます!!

息子もビックリの大きさ!

お肉の他、藤本農園さんの美味しいお米で握った おにぎりや地元の山菜などたくさんいただきました♪

 

この食事をいただきながら、地元の方の楽器演奏や踊り、子供神楽など披露してくれて、食事の時間も楽しませていただきました。

 

食事の後は田んぼの隣の温泉施設へ!

田んぼや沢の水で冷えた体も ぽかぽかピカピカです♪

 

こんなに楽しいイベントを主催される藤本農園さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも美味しいお米をたくさん販売して応援するぞー!!